【 北九州市 × 失敗しない不動産売却 成功STEP3 】どうやって『物件の魅力を知ってもらう』のか?



売出し前に考えるべきこと



~どうやって購入者検討様へ『物件の魅力を知ってもらう』のか?~

超重要② 誰に売りたいのか?のブログで誰にどんなメッセージを伝えるのか、を考えて頂きました。見ていない方は下記リンクよりご一読ください。



それでは、どうやって購入者検討へ物件の情報と魅力を届けるかを考えていきましょう。


不動産会社はよく言います。

「最近はインターネットがメインなのでチラシは必要ありませんよ」と。

インターネットが進化して確かに住宅情報が手に入りやすくなりましたね。

だからSUMMO【スーモ】やATHOME【アットホーム】などのポータルサイトに掲載すれば売れる。


・・・・・・。


果たして本当にそうでしょうか?

毎日欠かさずSUMMOやATHOMEを見ている購入検討者がどれほどいるでしょうか?

実際に、インターネットで住宅情報が手に入りやすくなったとはいえ、仕事をしながら毎日新着情報をチェックするのは大変です。

そこまでいくと、もう不動産会社の日常業務レベルになってきますので、そこまで労力をかけられる一般のお客様にはかなりの手間がかかります。


少しでも正確な情報を集められるよう、我々は数年かけて多数の購入者様にお話を聞き、情報を蓄積していきました。

『どうやって家の情報を手に入れていますか』と。

皆様口を揃えて、『インターネットです』と言います。

更に『毎日インターネットを見ているのですか?』
『チラシなどは見ていませんか?』と問い詰めます(笑)

するとどうでしょう。

『チラシを見てインターネットで検索しますね』
と多くのお客様が言うのです。

そうなのです。

冷静に考えると、確かにSUMMOやATHOMEなどのポータルサイトは、自分で探す事によって、情報を仕入れる媒体なのです。

では、チラシはどうでしょうか?

自分で探さなくてもポストに入っていますよね?

広告業界ではこれを【受動広告】【能動広告】と呼びます。

【受動広告】とは、購入検討者様が望む・望まないに関わらず、自然と目にする広告の事を指します。チラシが良い例ですね。

【能動広告】とは、ポータルサイトのような自身で探すものです。


つまり、ポータルサイトは積極的に探している人にしか届かないですし、
積極的に探している人でもその探し方は完全ではないということです。

購入検討者様は、チラシで情報を手に入れ、インターネットで検索し、より詳しい情報を獲得する。その上で見るべき物件かどうかを判断した上で問い合わせをする。

つまり、インターネットもチラシもどちらも重要な媒体なんです。

では、不動産会社はなぜ「チラシは効果がない」と言うのでしょうか?

その理由は2つあります。

1. 直接問い合わせに繋がるものではない



チラシを見て、インターネットで検索して、インターネット経由で問い合わせが来ます。しかし、上記のようにお客様に軽く聞く程度では「インターネットで」としか言われないので、チラシの効果を実感できていないのです。


2. コストが高い



不動産における広告費は不動産会社が負担します。

ポータルサイトは1枠あたり1000円~2000円程度で1ケ月間広告を出し続けます。(中にはもっと高額なものもある)

チラシは約3000枚で20000円~30000円(紙代・印刷費・配布費等)かかります。

チラシのコストはポータルサイト1枠分の約1年分に相当します。

なので、どこもやりたくないんです。儲からないから。

それならば売却募集のチラシで売主様に問い合わせてもらって、お預かりした物件をインターネットで安価に広告して、売れるの待ってた方が儲かるんです。

ビジネスである以上、無限にコストを掛けられないのは当たり前です。

ただ1ヶ月1000円~2000円しか掛けていないのはいかがなものか・・・



当社では『売主様の目的』を『当社の目的』とするべく、インターネットとチラシを融合した広告戦略を採用しています。

他の不動産会社から見たら『バカじゃないか?』『効率悪!』と言われてしまう程、広告戦略の立案と広告作成に時間とお金を費やしています。

当社ではチラシやインターネットの画像など、全て自社制作をしています。

外注で広告代理店に任せていたこともありますが、不動産会社ではないのでデザインは良くても内容が合わない・・・魅力を感じない・・・そういったチラシが完成したのを数多く見てきました・・

そのようなことが度重なり、納得できるものを自社で製作しよう!と、

当社代表の地獄の一声。そこから寝ずに広告の勉強をしました。

今では、売主様に笑顔でご納得いただける不動産の売却サポートが出来るようになりました。

もしご縁があれば私たちに考えさせて頂ければ幸いです。

ご売却の際は不動産ふたみんにお任せください!





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肝付侑記

部署:CS事業部

マイホームご購入においては住宅ローンやライフプランのアドバイスが得意です。不動産のご売却においては効果的な広告制作やマーケティングなど売却戦略の立案が得意です。どちらも必ずお力になれるよう全力で取り組みます!

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