2022-12-06
不動産の売却活動が長引いてしまうと、売れ残り感が出てさらに売れにくくなってしまいます。
早期売却を実現させるには、不動産売却が長引く原因と対処法を知っておくことが大切です。
この記事では、不動産売却にかかる期間の目安や売却活動が長引く原因、その対処法について解説します。
北九州市にお住まいで不動産売却をご検討中の方は、ぜひ参考にご覧ください。
\お気軽にご相談ください!/
不動産売却にかかる期間は3〜6か月程度が目安ですが、不動産の状態によってはさらに時間がかかるケースもあります。
たとえば駅や商業施設の近くなど、立地条件が良く需要の高い不動産は目安よりも早く売れる可能性が高いです。
一方、駅から遠い場所にある物件や築年数が古い物件は、売却までに1年以上かかることも少なくありません。
ここでは、どの工程でどのくらいの期間がかかるのかを、不動産売却の流れに沿って解説します。
不動産を売ろうかな?と思ったら、まず売却する物件の相場価格を調べます。
相場価格を調べるには、類似物件の売り出し価格や公的価格を参考にすると良いでしょう。
相場を把握できたら不動産会社に査定を依頼し、査定額に納得できたら不動産会社と媒介契約を結びます。
なお、媒介契約には「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」と3つの種類があります。
一般媒介契約は複数社に仲介を依頼できる契約で、需要の高い不動産を売却する際におすすめです。
一方、専任媒介契約と専属専任媒介契約は複数社に仲介を依頼できる契約で、不動産会社が売却活動に力を入れやすいという特徴があります。
売れにくい不動産を売却する際は、専任媒介契約か専属専任媒介契約を選択すると良いでしょう。
不動産会社と媒介契約を結んだら、売り出し価格を決めて売却活動をおこないます。
売却活動では、雑誌やインターネット、チラシなどの媒体で物件の魅力を伝えるほか、内覧の日程調整や現地までの案内などもおこないます。
また購入希望者からの値下げ交渉に対応するのも不動産会社の仕事です。
交渉がうまくいかないと売却期間も長引いてしまうため、話し合いがスムーズに進むように「いくらまでなら値下げしても良い」などと売却価格の下限を決めておきましょう。
無事に条件がまとまったら、買主と売買契約を結びます。
このタイミングで買主から手付金を受け取り、残金は物件の引き渡し時に受け取るのが一般的です。
なお、買主が住宅ローンを利用する場合は、ローンの審査に2週間から1か月程度要することがあります。
この記事も読まれています|不動産の「現状渡し」とはどのような売却方法?メリットやデメリットも解説
\お気軽にご相談ください!/
不動産売却が長引く原因はさまざまですが、ここでは4つの要因をご紹介します。
中古物件には相場があり、不動産を購入する方のほとんどが相場を把握しています。
そのため相場とかけ離れた価格で売り出してしまうと、なかなか買い手が見つかりません。
不動産を早く売却するには、相場にあわせた適正な価格で売り出すことが大切です。
また、リフォームをしてその費用を上乗せしている物件も見かけますが、中古物件を安くで購入して自分好みにリフォームしたいという需要も多いです。
不動産売却前にリフォームをご検討中の方は、まずは不動産会社に相談してから判断することをおすすめします。
不動産の立地は資産価値に大きく影響します。
設備や内装はリフォームによって変更できますが、立地は変えることができないためです。
一般的に、駅や学校、商業施設の近くにある不動産は需要が高く、早く売却できるケースが多いです。
一方、駅から遠く離れている物件は需要が低く、売却期間が長引きやすい傾向にあります。
不動産にも売れやすい時期と売れにくい時期があります。
就職や進学などで引っ越しが増える春は不動産の需要が高まるため、売却に適したタイミングといえるでしょう。
また秋も転勤が増えて人が動く季節なので、不動産売却のチャンスといえます。
一方、夏や冬は不動産の需要が少なく、春や秋に比べるとスムーズに売却できる可能性が低くなります。
ただし、地域によって不動産が売れやすい時期は異なるため、必ずしも夏や冬が売却しにくいというわけではありません。
売り時を見極めるためには、その地域の不動産市場の動きを把握しておくことが大切です。
建物の価値は新築時がもっとも高く、築年数が経つにつれて徐々に低下していきます。
築年数が20年ほど経過すると建物部分や設備が老朽化して、大きな修繕が必要になることも少なくありません。
また、築年数が経過した物件は担保としての価値が低く、購入時に金融機関からの融資を受けにくいなどのデメリットもあります。
このようなことが原因で、築年数が経っている物件も売却期間が長引きやすい傾向にあります。
この記事も読まれています|不動産の「現状渡し」とはどのような売却方法?メリットやデメリットも解説
\お気軽にご相談ください!/
最後に不動産売却をスムーズにおこなうためのポイントをご紹介します。
売却期間が長引いているときの対処法も、あわせて確認しておきましょう。
不動産を売り出す際に、売却価格を相場よりも高めに設定して徐々に値下げしようと考える方は少なくありません。
しかし、値下げを頻繁に繰り返していると購入希望者はさらなる値下げを待つようになり、売却期間が長引く可能性があります。
不動産を早く売却するには、相場に合わせた適正価格で売り出すことが大切です。
売却活動を開始して3か月ほど経過しても購入希望者が現れない場合は、販売価格を見直してみましょう。
内覧は不動産売買の成否を決めるといわれているほど重要です。
どんなに立地や条件が良くても、内覧時の印象が悪いとなかなか成約には繋がりません。
「内覧希望は多いのに成約に繋がらない」という場合は、汚れが目立つ場所がないか室内を確認してみましょう。
とくに水回りは生活感が出やすく、状態が良くないと購入を見送るという方も少なくありません。
室内の掃除や整理整頓は徹底しておこない、内覧時の印象を良くすることが大切です。
不動産の売却方法には、買取と仲介の2つの種類があります。
不動産売却が長引いており、とにかく早く売却したいという場合は、不動産会社による買取を検討しましょう。
買取の場合、仲介のように買主を探す必要がないため、条件さえあえばすぐに売却が成立します。
売却価格は相場の2〜3割ほど低くなってしまいますが、すぐにまとまった資金を得られる点は買取ならではの魅力といえるでしょう。
住み替えで売却期限が決まっているなど、早めに不動産売却を完了させたい場合は買取を検討してみてはいかがでしょうか。
この記事も読まれています|不動産の「現状渡し」とはどのような売却方法?メリットやデメリットも解説
不動産売却が長引く原因と対処法などを解説しました。
売却期間が長引くと購入希望者の印象が悪くなり、さらに売れにくくなってしまいます。
不動産をスムーズに売却するには、不動産会社と相談しながら、条件や価格の設定をおこなうことが大切です。
私たち「不動産ふたみん」は、北九州市で不動産売却のサポートや不動産買取をおこなっております。
不動産売却をご検討中の方はもちろん、早期売却をご希望の方も弊社までお気軽にご相談ください。
不動産を売却する際には、売却が成立することによってにかかる諸費用について把握しておく必要があります。こういった諸費用ってどんな費用が必要なのか不明な点も多いですね。今回は不動産売却の際に必要...
2022-02-10
不動産を売却する際には、まず最初に、『自分の所有する不動産がいくらで売れるのか』という不動産査定を不動産会社に依頼するかと思います。その際に、始めから決まった一社がある方もおられますが、多く...
2022-02-18
不動産業界には、絶対に許されない闇あります。【囲い込み】の説明をする前に先ずは、不動産取引の仕組みについてご説明していきます。不動産の売買には、片手仲介、両手仲介の2種類があります。片手仲介...
2022-02-25
今回のブログは、知っておくべき不動産業界の闇②「高すぎる査定価格」について説明していきます。前回のブログ、知っておくべき不動産業界の闇①「囲い込み」についてもぜひご一読ください。 ...
2022-02-26
こんにちは!本日は不動産訪問査定時によく聞く【リフォームして売りましょう】というセールストークについて解説いたします。リフォームして売るか、現況で売るか、という疑問について、お悩みの方も多いかと思います。結論、リフォーム...
2022-09-12
今回は不動産売却をご検討の方が利用する不動産一括査定サイトに潜む仕組み上の罠について。【不動産一括査定サイト】の魅力は、簡単な入力フォームに必要な情報を入力して送信するだけで、【複数社に無料で査定を依頼できる】ということ...
2022-04-26
今回は不動産会社が良く言う「家をキレイにしておきましょう」ということについてお伝えをしていきます。これは、家がキレイだと購入検討者が買ってくれる、ということではありません。購入検討者様に対しての第一印象を良くしておけばい...
2022-02-24
前回のブログで不動産ポータルサイト不動産会社のホームページの違いを考えていただきました。前回のブログ記事を見ていない方はぜひご一読ください。 ...
2022-02-20
この記事のハイライト ●終活で不動産整理を考えるなら空き家状態になった際の管理方法を知っておこう●空き家を放置すると倒壊のリスクなどさまざまなデメリットが生じる●終活では相続する不動産を空き家にしないた...
2023-02-05
この記事のハイライト ●相続人の間でトラブルになるのを防ぐためにも元気なうちに実家じまいを始めるのがおすすめ●実家じまいを始める前に、親族間で実家の扱いについて話し合う必要がある●ご自身の状況や実家の状...
2023-02-05
この記事のハイライト ●相続登記が義務ではないことや維持管理にかかる手間や費用を省きたいことなどが理由で未登記の不動産が生じる●未登記の不動産をそのままにするとさまざまなデメリットやリスクが生じる●未登...
2023-02-04
この記事のハイライト ●分筆とはひとつの土地を登記上複数にわける行為●不動産売却で分筆をおこなうとメリットだけでなくデメリットも生じる●土地の分筆は専門的な知識が必要になるため土地家屋調査士に依頼するの...
2023-01-17
成約のお知らせ先日、買主様よりご購入のご依頼を頂き【北九州市小倉南区若園 新築戸建て】無事ご成約しました!物件名:北九州市小倉南区若園 新築戸建て所在地:北九州市小倉南区若園2丁目構造:木造2階建て色々な不動産会社を回っ...
2022-12-27
成約のお知らせ先日、買主様よりご購入のご依頼を頂き【北九州市小倉南区若園 新築戸建て】無事ご成約しました!物件名:北九州市小倉南区若園 新築戸建て所在地:北九州市小倉南区若園1丁目構造:木造2階建て同エリアの別の完成物件...
2022-12-10
成約のお知らせ先日、買主様よりご購入のご依頼を頂き【北九州市小倉北区黒原 新築戸建て】無事ご成約しました!物件名:北九州市小倉北区黒原 新築戸建て所在地:北九州市小倉北区黒原3丁目交通:北九州都市モノレール小倉線 片野駅...
2022-12-09
成約のお知らせ先日、買主様よりご購入のご依頼を頂き、【遠賀郡遠賀町浅木 中古戸建て】無事ご成約しました!物件名:福岡県遠賀郡遠賀町もしご縁があれば私たちにご相談頂ければ幸いです。北九州市エリアの不動産売却は不動産ふたみん...
2022-11-21
あけましておめでとうございます(^∇^)年末年始で体重が少し増えたと思う二見です。。皆様良い年末年始は過ごされましたか?私は、夫婦でそばを食べる、初詣に行く、実家に挨拶に行く等よくある年末年始を過ごしました。さて、年末と...
2023-01-09
こんにちは。結構lineの操作が苦手な二見です。本日は、北九州市民として登録しておいて方が良い友達を紹介します(^∇^)その方の名は・・北九州市さんですヾ(@°▽°@)ノ皆様は北九州市の公式lineがあることをご存じでし...
2022-12-12
こんにちは!今回のふたみんおススメグルメは【パンdeサンド】さんです(*‘∀‘)たっぷりのシャキシャキ野菜が美味しいサンドイッチ (`・ω・´)ウムまずはお店の情報を ( ..)φカキカキパンdeサンド所在地:福岡県北九...
2022-11-13
こんにちは(^∇^)最近よく体を動かす二見です♪先週、小倉城で『小倉城竹あかり』というイベントが開催されたのはご存じでしょうか?簡単に言うと、2019年から開催されているイベントなんですが、小倉城に約16,000個の竹灯...
2022-11-12