中古マンションで売却しやすい間取りは?売却時のポイントも解説

中古マンションで売却しやすい間取りは?売却時のポイントも解説

この記事のハイライト
●中古マンションにおける人気の間取りはファミリー向けの3LDKや2LDK
●メインターゲットが間取りによって異なるためそれぞれに適した販売戦略を練ることがポイント
●間取り以外の重要なポイントとして立地や管理体制の良し悪しなどが挙げられる

マンションの購入時、多くの方が重要視するのが間取りです。
間取りによってターゲットが異なることから、適した販売戦略と価格設定も考える必要があります。
では、人気の間取りとは、一体どのような配置になっているのでしょうか。
今回は売却しやすい中古マンションの間取りやそれぞれのメインターゲット、売却時に知っておきたいポイントを解説します。
北九州市で中古マンションの売却をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

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売却しやすい中古マンションの間取りとは?

売却しやすい中古マンションの間取りとは?

まずは、売却しやすい中古マンションの間取りとは、どのような配置になっているのかを解説します。

売却しやすい間取りとは?

中古マンションで人気の間取りとは、3LDKや2LDKです。
3LDKや2LDKとは、お子さまのいるファミリーや夫婦2人、カップル向けの配置となっています。
需要が多いため、3LDKや2LDKの場合はスムーズに売却できる可能性が高いでしょう。
そのなかでも、とくに人気なのが3LDKです。
3LDKとは、リビングダイニングとキッチンに、居室が3つあります。
お子さまのいるファミリーや、今後家族が増える可能性がある夫婦が選びやすいです。
夫婦の寝室にくわえて、子ども部屋を2つ確保できるのが、魅力的なポイントと言えるでしょう。
3LDKは、立地や築年数に関わらず、比較的売却の難易度が低い間取りとなります。

売却しにくい間取りとは?

売却しにくいと言われている間取りは、4LDK以上です。
4LDKとは、リビングダイニングとキッチンに加え、居室が4つある配置となります。
部屋数が多いのが魅力ですが、その分価格が高くなりやすいのがデメリットです。
しかし、4LDK以上の中古マンションでも、お子さまが多いファミリーや、部屋数の多さを重要視する方からの需要はあると言えます。
自宅の一室を、リモートワーク用にしたいという方もいらっしゃるでしょう。
立地条件に恵まれていたり、価格を下げたりすれば、4LDKでも売却できる可能性は十分にあります。
また、4LDKの間取りは比較的物件数が少ないため、条件によってはすぐに成約できるかもしれません。
売却をスムーズに進めるためには、4LDK以上を求める方に向けた、販売戦略を練ることもポイントです。

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中古マンションの売却で知っておきたい間取りごとのメインターゲット

中古マンションの売却で知っておきたい間取りごとのメインターゲット

続いて、中古マンションにおける間取りごとのメインターゲットを解説します。

ワンルーム・1K・1DKのメインターゲット

ワンルーム・1K・1DKのメインターゲットは、単身者や投資用マンションの購入者です。
単身者の場合、部屋数の多さを求めない方も多いことと思います。
そのような方には、ワンルームや1K、1DKと言った、コンパクトな住まいが適しています。
家賃も比較的安く抑えられるため、住居費をあまりかけたくない方も、メインターゲットとなるでしょう。
さらに、賃貸経営をおこなっている、投資家に向けて売り出すことも可能です。
賃貸として需要がある場合、投資用物件として売却できる可能性があります。

1LDKのメインターゲット

1LDKのメインターゲットは、広い間取りを求める単身者や、DINKS(お子さまのいない共働き夫婦)などです。
1LDKは、リビングダイニングとキッチンにくわえて、居室が1つあります。
そのため、広さによっては、2人暮らしでも十分なスペースを確保することが可能です。
また、将来お子さまが生まれた場合も、小さいうちはゆったりと生活できるでしょう。

2LDKのメインターゲット

中古マンションにおける2LDKのメインターゲットは、DINKSやお子さまが独立し、夫婦2人暮らしになった方などです。
3LDKに比べてコンパクトな間取りとなっており、かつリーズナブルな価格で購入しやすいと言えます。
また、お子さまが1人のファミリーにも、中古マンションの2LDKは人気です。
家族3人なら、夫婦の寝室と、子ども部屋がひとつの間取りが適しています。

3LDKのメインターゲット

3LDKのメインターゲットとなるのは、先述したとおりお子さまのいるファミリーや夫婦2人、カップルなどです。
中古マンションだけでなく、新築マンションにおいても3LDKの間取りが多く売り出されています。
余裕を持って部屋を使えるため、家族構成を問わず、幅広い世代から人気です。
需要が多い間取りなので、売却も有利に進められるでしょう。

4LDKのメインターゲット

4LDKのメインターゲットは、お子さまの多いファミリーや、自宅で仕事をする方などです。
ほかの間取りに比べてターゲットが絞られるため、売却しにくいこともありますが、4LDKならではの魅力を伝えれば早期の売却が見込めます。
3LDKや2LDKへのリフォームを提案したり、部屋を広く使えることをアピールしてみてください。

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中古マンションの売却で間取り以外に重要なポイント

中古マンションの売却で間取り以外に重要なポイント

最後に、中古マンションの売却における、間取り以外の重要なポイントを解説します。

間取り以外の重要なポイント1:立地

間取り以外の重要なポイントとして、まず立地が挙げられます。
日々の生活に大きな影響を与えるため、立地の良し悪しは売却価格を左右する要素のひとつです。
単身者やDINKSの場合、最寄り駅の距離や職場までのアクセス環境を重要視する方が多いと言えます。
また、お子さまのいるファミリーが中古マンションを購入する際、閑静な住環境を求める方が多いでしょう。
学校や図書館などの、教育施設が近隣にあるかどうかなども、間取り以外の重要なポイントです。

間取り以外の重要なポイント2:築年数

築年数も、中古マンションの売却で知っておきたい、間取り以外の重要なポイントのひとつです。
不動産は、一般的に築年数の浅いほうが売却しやすいと言われています。
築年数が新しい場合、設備の状態も悪くなく、共用部の劣化も進んでいないことが多いからです。
また、中古マンションを探す際、インターネットで物件の情報をチェックする方がたくさんいます。
掲載されている画像が綺麗であれば、内覧につながる可能性も高くなるでしょう。

間取り以外の重要なポイント3:管理体制の良し悪し

間取り以外の重要なポイントとして、管理体制の良し悪しも挙げられます。
管理体制が悪い場合、候補から外されてしまう可能性があります。
共用部の設備が壊れていないか、ゴミステーションは綺麗かなどは、内覧時にチェックされる場所のひとつです。
管理体制の良し悪しは、購入するか否かを決める要素になるので、ぜひ押さえておきましょう。

間取り以外の重要なポイント4:室内の状態

いくら人気の間取りで立地などが良くても、室内の状態が良くなければ、売却できない可能性があります。
そのため、内覧時は掃除を徹底したり不用品を処分したりして、清潔感を保つことが大切です。
築年数が経過した中古マンションでも、室内が綺麗に整っていれば、早期の売却が見込めます。

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まとめ

中古マンションで売却しやすい間取りとは、ファミリーや夫婦2人、カップル向けの3LDKや2LDKです。
間取りごとにメインターゲットが異なるため、適した販売戦略を練ることがポイントとなります。
間取り以外の売却のコツもぜひ押さえていただき、スムーズな成約を目指しましょう。
北九州市小倉での不動産売却なら「不動産ふたみん」。
徹底した市場調査と自社制作の広告デザインで、戦略的に不動産売却を進めていきます。
驚異の伝達力を活かしてお客様をわかりやすくサポートいたしますので、ぜひご相談ください。

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資格:宅地建物取引士 不動産キャリアパーソン 損害保険募集人

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